2017-01-15

ダイアゴナル | 体幹トレーニングを日課にしてみる

ミヤテレ杯の頃は4年生が5人 + 新入団1人しかいなかったのだが、最近までに4年男子が3人増えた。計4人のうち身体能力が高いのがご本人とプライベートでも仲の良い AT君。他は、幼稚園の頃からご本人同様リレーの選抜選手に選ばれる SYT君 と 同じくリレー選抜選手でバスケットボールスポーツ少年団所属経験のある HRT君。お父さんが高校野球の選手だった SNS君だが、うち何人かを見ていると、トラップと言うよりボールタッチが下手という要素以外にここが強いといいのになぁと感じる事があるので、ご本人のパワーアップのためにと、毎日のトレーニングに加えてみることにしました。


実はこちら、このトレーニングを昔、ヒップアップ用としてストレッチなどとともに毎日20回3セット位やっていました。同じ時期に水泳のコーチもしていたのですが、自分の泳力とフォームの美しさが更に高まっていた事を思い出したんですね。小さな頃からこちらに同行してプールで泳ぎを楽しんでいたご本人ですが、こちらのコーチの経験上、体幹がしっかりしていなくて筋力もないのに泳ぎを無理矢理叩き込んでもフォームが安定しない上、キック力にも影響が出てくると考えていたので、水泳は敢えて楽しむ程度に教えていました。


最近サッカーの試合では、CB(センターバック)を任される事が多いご本人。先日の TMGOK との練習試合では、相手 U12 に対して U11CB で参戦し、立派に守る事が出来ていたので アタリ が弱いワケでも何でも無いのですが、やるに越した事は無いという事で、習慣に出来るよう、声掛けしています。


ちなみに、S君達の特徴として感じた事。  小さな頃から外遊びが少ない?  据え置き型または携帯ゲーム機で遊ぶことが主体?  回ってきたパスをトラップする時の重心が後ろ。シュートは出来るけどディフェンスは無理、アタリが弱い。マークを忘れる、ボールウォッチャー。リフティング練習をしない。  取り敢えずパッと思い付くのはこんな所です。KOG はこの2人がどんなにフリーになっていても絶対使わないんですよね(汗)、自分で行っちゃう。その KOG の判断は当たりだと思います、ご本人もそう判断しても良いんじゃ無いかなと時にはアドバイスしてますが。まずは、ヒトのフリ見て我が振り直せって事で。




毎日、左右 20秒、気持ち的に重くならないよう1セットから初めています。













……

0 件のコメント:

コメントを投稿