2016-12-10

松島・東浜漁港・堤防 | 投げ釣り : アイナメ狙い Oct. 2016



【 タックル・仕掛け 】両軸リール + ナス型オモリ3号 + 天秤 + ハリスアイナメ5号(針15号) 
【 エサ 】アオイソメ 
【 釣果 】アイナメ 1匹、ハゼ 2匹
【 潮 】10月下旬、満潮気味( 12:00〜16:00ぐらい、15:00前に最大で高潮注意基準直前 )
【 天気 】晴れ・強風( 風速3m前後 )




学芸会が終わった後すぐ、釣りに行くと豪語。ならばやはり、手っ取り早い 松島東浜漁港 へ。  本当は、次の日に、サッカーの練習試合の後に、塩釜で釣ろうかと思案していましたが、どうしてもこの日だそうで・・・。






海風の寒さは、サッカーでしっかり分かっている筈なんですが、それでも釣りたいというので、安全に配慮しつつ釣ることに。強風なので海面はかなり波立っています。しかし根魚には関係無いとの話もあるので、ご本人の希望次第に継続です。東浜漁港の漁協の方々は牡蠣剥き作業を盛んにやっておられます。ご本人に、「 アンちゃん!  寒みぃのに頑張んなぁ〜。」とお声掛けいただきました。




カレイ狙いのスピニングリールには、エサ取りしか来ません。しかし、なんとなく、その辺に大物がいる気がしてなりません。落とし竿をポイントにセットして、スピニングリールの竿はご本人に。




落とし竿にはすぐ、アタリがありました。でも、アイナメは 向こう合わせ。とりあえず落ち着いて、両軸リールのロックを外し、少し泳がせる感じで緩めてみます。・・・うん、少し動きがありましたね、では巻いてみますか、リールを少しずつ巻きます。・・・右左に多少泳ぎますが、素直に上がって来ました。


初の アイナメ Get です。


次の獲物を探している間に、「 アンちゃん、こ! 」と、漁協のおじさんから声が掛かりました。なんと、船に乗せてくれると言うのです。船を定位置に停泊させるために堤防のあっちからこっちへ移動させるので、その間に乗せてくれるとのことです。





初めての乗船でした。海がとてもキレイだったそうです。漁師になりたくなったけど、まだ分からないそうです。





すみません釣果は、捌くのが面倒なので、ヨークベニマルの魚屋さんに頼みました。手数料含めて600円となりました。唐揚げにして、美味しくいただきました。





……


0 件のコメント:

コメントを投稿