2016-11-05

お弁当 | 校外学習・地区音楽会・その他学校行事 と 食育


【 校外学習 】

・ 肉団子の甘酢餡かけ
・ サラダ


校外学習 は、浄水場とゴミ処理場へ。お昼はサッカー選手にはお馴染みの スポパーク松森 ( 仙台市泉区松森城前122-1 )の一角をお借りして。  あれれ、スポパーク松森のこの住所、「 城前 」?  もしかして、近くに城跡ある?  ・・・ありました!  松森城跡 ですね。  おっと、そのまた至近の山頂には 岩切城 もあるんですね。周りを今見ると田圃しかないんですけど、もしかして、街の前の茶屋とかなんか昔はあったのかも。浪漫を感じます。




【 学校行事(職員研修会で午前授業) 】

・ 玉子焼き
・ ウインナー
・ トマト
・ おにぎり (青菜入りゆかり)
Pensées の カレーパン


パンセ は、宮城県内に沢山の店舗を構える大人気のパン屋チェーン。前日に今流行りに 塩パン  と この カレーパン を買い、食べきれなかったそうなのでお弁当に。ウチの 玉子焼き は、焦がさないツルツル肌で甘いタイプ。作る時には、片栗粉ひとつまみと甜菜糖・牛乳を入れてしっかり混ぜてから、玉子焼き用フライパンで細めに焼き上げます。皿に出したら冷ましますが、半熟気味に仕上がるようにしています。冷め切ってから切る感じです。



 

【 運動会総練習 】

・ ゴボウサラダ
・ 玉子焼き
・ フライドポテト
・ カボチャサラダ
・ おにぎり (鮭・昆布)


出来るだけタンパク質と野菜をバランス良く食べて欲しいんだけど、毎週サッカーの試合で食べるおにぎりの具の好みが固定化して来ており、それ以外は絶対に手を付けないようになっている。今の趣向は「ゆかり」一辺倒、梅入りゆかり は OK だけど、青菜が入ったらもう食べない。栄養的にはこっちの方が良いと思うんだけど。  学校給食では野菜のおかずもバンバンお代わりする程食べるそうだが、家では、へぇ! とビックリするタイミングでしか手を付けない。好きそうな味付けでゴボウとニンジンのサラダを作ったり、カボチャのサラダを出したり、クリーミーなおからを作ったりしても、手を付けない。  匂いで選別する訳ではないけれど、見た目が良くても手を付けないんだなぁ。  外でお店で食べる時は、メニューの写真とメニュー名を見て味を想像して食べるものを選んでいるが、結局失敗して残す事が多い。  料理を作る甲斐も無ければ、外で食べさせる甲斐も無い。  サッカー選手なのだからと、試合後は出来るだけ鶏肉を取り野菜をたくさん食べるよう食育にも努めてはいて、本人も意識はしている様子もあるのだけれど、そこからコンスタントに気持ち良い方向に進んでは行かない。


あらま、文章を見直したら、「ない、ない」尽くしだわさ。




【 地区音楽会 】

エビフライ・タルタルソース
・ 水菜サラダ
・ プチトマト
ごま昆布とごはん


地域の10校程度の小学4年生を中心に集まり、大きなホールを借り切って毎年恒例の音楽会が開催されています。ご本人たちは、「 ドラゴンクエスト・ロトのテーマ 」・「 スーパーマリオのメインテーマ 」を合奏で、「 千本桜 」を合唱で演奏しました。今年はドラゴンクエスト30周年、先生たちの力の入れ具合に熱気を感じます。この3曲は、学芸会でも披露されました。






……

0 件のコメント:

コメントを投稿