2016-12-25

キッズエンジニア in 東北 2016 | スリーエム仙台市科学館


昨年までは、【 ジュニア科学への招待  楽しい化学実験室20162014 にほぼ毎回参加していましたが、今年は U10 メインの年なので公式試合練習試合も多く、練習も休みなく頑張っているため、中々参加出来ません。  なので、11月の祝日に開催された「 キッズエンジニア in 東北 2016 」に参加申し込み当選参加して来ました。


ご本人が今回トライするのは、ソリッドワークス・ジャパン株式会社 が製造販売している 3次元CAD設計ソフトウェア を使って、パソコンを使ってミニカーの設計をしてみようと言うものです。  実験も好きですが、パソコンをいじるのも好きなご本人、ヤル気満々です。


ソフトウェアの使い方を教えて下さるのは、校長先生と名乗られておりましたがおそらく、このソフトウェアの生みの親の方と思われます。分からない時にサポートして下さるスタッフの方々総勢6名もスタンバッておられます。うちお一人の女性の方は、ブレスレット型USB を持っておられました。( いいなぁ〜、欲しいなぁ〜。)


このソフトウェアを使って、同社のエンジニアが SUZUKI や KAWASAKI の 超有名大型バイクを設計したことがあるそうで、科学館ロビーにその実物が展示されていました。 また、クルマのTV CM の映像制作もされたのかな? いや、このソフトウェアを使っている得意先が制作したのかな?  そんなお話もされていました。





なんだかんだ言いながら、まずは見事にクルマらしきものを制作出来ました。背景の合成角度もいい感じですね。こんな紙焼き写真ですが、大切な宝物になったみたいです。



……

0 件のコメント:

コメントを投稿