2016-10-15

理化学研究所 | 一般公開( 仙台 テラヘルツ研究所 )

理化学研究所( 仙台市青葉区荒巻青葉519-1399 テラヘルツ光研究プログラム )


こんなところに、あの有名な 理研 があるの?  と思えるような所に、優秀な技術者・研究者たちが集結しています。夏のある暑い日、一般公開されるというので見てきました。



光を音に変える実験です。LEDから発した光が鏡で数度屈折されながら、スピーカー側の電極に作用します。屈折の途中で手を出して光を遮ると、音は鳴らなくなりました。この仕組みの簡単なキットを使って、子供達自身が手作りしながら実験しました。


また、液体窒素で極度に冷やされた超電導金属をレールの上に乗せてジェットコースターのように滑らせるという楽しい体験もしました。なかなかコツがあって、ゴールさらせるのが難しいようでした。


各研究室も見学出来ました。たくさんの研究室があって、たくさんの研究者がいました。音や光のスペシャリスト、中には外国人の方もいらっしゃって驚きました。よくこんな遠い所に…。


またぜひ、行きたいと思います。


……


0 件のコメント:

コメントを投稿