2013-05-30

運動会力餅朝定 【 6歳の朝ごはん 】

 
6歳・小学1年生が毎朝つくる
野菜たっぷりの味噌汁でモリモリ朝ごはん。
 
< 2013.05.25 > 
 
 
 
・ 牛サイコロステーキ ( てりやき味 )
・ 味噌汁
  ( 玉ねぎ、いんげん、ワカメ、えのきたけ ) 具少な目
・ 餅 ( 塩海苔 ) 
 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
今年は、選抜リレーの選手に
あと一歩で落選したご本人。
 
 
 
 
 
補欠の交代要員として待機なのですが
おそらく出場機会には
恵まれないだろうから、
 
 
 
 
 
徒競走と、玉入れに注力しようと目論見、
随分前から燃えて
練習していました。
 
 
 
 
 
毎日、
『 あぁ〜、あと××日しか練習できない… 』
と、朝食時にため息をついていました。
 
 
 
 
 
なので、
エネルギーになりやすい
食材を選んでみました。
 
 
 
 
 
味噌汁も、いつもより
食物繊維たっぷりというよりは、
胃にやさしく感じになるように
促してみました。
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
徒競走の結果は
 
 
 
 
 
4位。
 
 
 
 
 
幼稚園の時の
選抜リレーメンバーなので
かなり手ごわい面々を相手に
頑張りました。
 
 
 
 
 
スタート時は
強敵2人を抜かして
二位に浮上しましたが、
それで満足して失速。
 
 
 
 
 
その瞬間 「 こちら 」 は
 
 
 
 
 
『 鬼ごっこかっ! 』
 
 
 
 
 
と、ツッコまずにはいられないのでした。
 
 
 
 
 
ゴール後、ハイタッチしに来たご本人、
 
 
 
 
 
『 イェ〜い! SYT君とYUT君、抜かした〜っ! 』
 
 
 
 
 
だ、そうです。
 
 
 
 
 
徒競走は、ゴールの順位が大事だということ、
何年生で分かるんでしょう?
 
 
 
 
 
まぁでも、
ご本人独自の目標がクリアできたのだから
素晴らしいことなので
大いに認めてあげたいと思います。
 
 
 
 
 
客観情報は実は
どうでもいいですもんね。
 
 
 
 
 
……

0 件のコメント:

コメントを投稿