6歳・小学1年生が毎朝自分で作る
野菜満菜の味噌汁で、モリモリ朝ごはん。
〈 2013.05.11 〉
・ 味噌汁
( ワカメ、花型ニンジン、大根、玉ねぎ、庄内麩 )
・ 豚ロースの角切りケチャップまみれ
・ マカロニサラダ
・ きんぴらゴボウ
・ 温ニンジン バターミルクドレ和え
・ お茶漬け
・ ごはん
・ 牛乳
先週末土曜日は
市内中心部では 『 仙台青葉まつり 』 が、
一部の学校では運動会が
開催されていたようで
ショッピングセンター近辺の交通量は
全体的に少ない様子でした。
ご本人は、
児童館で遊ぶのを我慢して
定期的に通院している
眼科へ行ったのですが
昼食には、ショッピングセンター内の
回転寿司に行きたいと
ご所望。
混むからイヤだという 「 こちら 」 を 説得して
辿り着いたものの、
閉店しており、
代替案としてご本人が提示してきたのは
和洋折衷の食事どころ。
こちらは、となりの
中華料理屋をチョイスしたのに
聞き入れません。
仕方なく入店して
メニューを見てびっくり!
ごはんひとくちに
おかずがいくつかつくような
赤ちゃん用お子さまセットを
オーダーするというのです。
朝、寝坊して
肉系中心にたいらげ
米系をほとんど食べなかったご本人の昼食としては
ふさわしくなく、
しかも、コスト対効果 低っ!
( むしろ、ボられている感しかしない価格 )
怒らないようにつとめていたけれども
そのワガママは聞けないぞ、と。
お子さまセットにしたい、と
声をひそめて泣くご本人の手を引き
お店の方に謝罪して
お店を出て、
オープンフードモールへ
移動したのでした。
こちら が 切々と
なぜ、お子さまセットではダメなのか
君のチョイスは間違っていると
話している様子を
団塊世代〜それ以上の来店客が見て、
ケチだなぁ、とか
厳しすぎるなぁ、とか
思われたような気がしましたが
そんなの、平気の兵左衛門! です。
ご本人は結果、
( 強制的にですが )
ワガママを飲み込んで、
こちらの指示に従ってくれました。
『 ガマンできて偉いね、嬉しいよ、ありがとう 』
と、伝えました。
昼食に食べたのは、
・ ざるうどん 小 ( ネギ・ゴマ・揚げ玉 )
・ からあげ
・ ポテトコロッケ
でした。
途中、うどんが足りないなどとも
話していましたが、
結局、
コロッケは完食できず
『 やっぱし、ママの言う通りだった 』
という、結論に至ったようでございました。
……

0 件のコメント:
コメントを投稿