2011-02-09

プラレール作品 20110206




本日は給食の日。





昨夜の宣言通り、
朝5:55に起きてきて、





「あっ!忘れるとこだった!」と
自分で、カトラリー&クロスを準備していた。






カトラリー&クロスは、昨晩

「あした給食だから、自分で準備する!」 と

こちらも自ら宣言していたこと。





恐るべし4歳児。





……





ご本人、
毎朝、6時を目標に起きてきて、
まぶしいからと、しばし、暗闇の中で電車関係のDVD鑑賞をしている。




日課である。






自由に学ぶ感覚で観てくれてればいいのだが、





キーポイントが来ると、




ママーーーーっっ!!






一緒に見ろ、と
呼ぶのである。



膝の上に座らせろと
乗っかってくることもしばしば。




忙しい朝に、
何やっとんだおぬしは、と

母がせっせと
おぬしの弁当を
こさえておるではないか。
自分の飯もそっちのけで、と。




デコピンを食らわして立ち去るを
繰り返しているのであるが、



ご本人、
空気を読むのは
巧妙なクセに




自分のペースで
ことを運ぶことには
貪欲なようで。
これを学習しない。





毎度、たまりかねる。

朝は、
いや毎朝ならなお、だ。

朝忙しい
ということこそ、
学習してほしい。
昨夜。





朝は忙しいから、
君のことは
自分でしなさい。




と、約束をした。
そして、起きてきた時点でも、反復した。
だから、DVDのセッティングなど
張り切ってサクサク自分でやっていたのだが、





しばらくすると、

大声で呼び出し始めた。



キタ。




知らんぷりしていたのだが、
延々呼ぶ、すごいうるさい。
仕方なく顔を出すと、





大事なシーンが過ぎてしまったじゃないか!と。
巻き戻すから一緒に見ろという。





しかし、

巻き戻ったまま、目的のシーンが来ても再生できない。





リモコンが全く反応しないのだ。
DVDは、
ご本人の意向も念力も無視して
どんどん巻き戻ってゆく…。






出た!





悪の権化!



大暴れである。





あーらら。
こちとて我慢ならんぞな!
雷投下!
うるさい!
めんどくさい!
忙しいっつってんだろが!





ガーーーーン!






ご本人、しばしシナプス交信につき、放心。





これで脳細胞に記録されればいいのだが、

さて、どんなものか…。






明日、乞うご期待。





……




怒らないようにしてるんだが、
笑ってると調子に乗りやがる。


怒らない家は、
怒られる原因も
少ないのじゃないかと
やはり、
思うのだった。




……

0 件のコメント:

コメントを投稿