2013-06-11

2色ごはん朝定 【 6歳の朝ごはん 】

 
6歳・小学1年生が毎朝つくる
野菜たっぷりの味噌汁でモリモリ朝ごはん。
 
< 2013.05.28 > 
 
 
 
・ 味噌汁
  ( はるさめ、庄内麩、大根、わかめ、えのきたけ )
・ エビシウマイ
・ 塩昆布きゅうり ( 浅漬 )
・ ごはん ( 鮭と炒りたまご )
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
なんとなく、タンパク質系を
しっかり食べさせたくて、
こんな献立になりました。
 
 
 
 
 
先日、少年野球の体験に行ってきました。
 
 
 
 
 
はじめは、しぶしぶ現地へ行き
高学年のキビキビしさに圧倒され、
『 帰る、帰る 』 を 連発していた
ご本人でしたが、
 
 
 
 
 
同級生が来ると、2人で
キャッチボールを自由にはじめ出しました。
 
 
 
 
 
午前の部が終わり、
昼食を食べに戻って
午後の部も行くのかと聞くもまもなく
グローブを持って出かけて行き
 
 
 
 
 
こちらが迎えに行くまで
たっぷりと野球の練習を
楽しんだようでした。
 
 
 
 
「 何が一番楽しかった? 」
と、聞くと
 
 
 
 
 
「 セカンドを守ったシートノック。 」
 
 
 
 
 
ふ〜ん。
 
 
 
 
 
んで、
6年生キャッチャーの子を持つ
例のこちらの同僚や
高校軟式野球チャンピオンピッチャーに
話してみたところ
 
 
 
 
 
『 珍しい! 』 とのこと。
 
 
 
 
 
ふ〜ん。
 
 
 
 
 
さてご本人。
今日は、練習体験に行ったのかいな?
 
 
 
 
 
また、児童館かいな?
 
 
 
 
 
これから聞いてみましょう。
 
 
 
 
 
……

0 件のコメント:

コメントを投稿