仙台市青葉の森緑地
仙台市青葉区荒巻青葉260
仙台城 大手門 隅櫓 の 脇を通り、東北大学 の キャンパス を 登って、宮城教育大学 のところまで登り切り少し行くと、青葉の森緑地 があります。 西洋タンポポに駆逐されない日本タンポポも残っています、結構な大自然です。
当日は朝から雨模様、天気予報で随分前から予想されていたので、ずぶ濡れになるのは織り込み済み。却ってそんな状態の森も楽しいだろう、貴重な経験となることにワクワク感すら覚えながら現地に到着しました。
雨に洗われた新緑が美しいです。これまでは晴れや曇りの日が多く雨が少なかったので、木々も嬉しそう。のびのびイキイキしているように感じました。
しとしと降りになって来ています。植物やら鉱物を思い思いに集めて、オブジェを作り、自然の中に飾ります。ある意味アーティスティックですね。
クローバーの葉脈を陽に透かすと、白く霞む部分が見えなくなりました。そうなんですね。
モミ系の樹木の新芽に触ってみましたが、凄く柔らかい。予想と遥かに違った感触なのでビックリしました。元気に大きくなってね。
青葉山については最近、面白いリーフレットが発行されたらしいです。ぜひ入手したいと思いますが、どうでしょうか。
http://www.miyagi-ebooks.jp/?bookinfo=oaobayama_sankei
帰宅して、夕闇に浮き上がる白と紫の小さな花が美しかったので記念に撮影。
……
0 件のコメント:
コメントを投稿