2013-05-24

ケーキ型オムレツ朝定 【 6歳の朝ごはん 】

 
6歳・小学1年生が毎朝つくる
野菜たっぷりの味噌汁でモリモリ朝ごはん。
 
< 2013.05.14 > 
 
 
 
・ ケーキ型オムレツ
・ 味噌汁
  ( はるさめ、玉ねぎ、ワカメ、庄内麩 )
・ 豚バラのちょっぴり焼き肉 
  ( おちょぼ口用 )
・ ゆかりのひとくちおむすび
・ 牛乳 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
この朝は、ご本人
眠くて眠くて、
ぐったりしながら食卓に就くような
具合だったので
 
 
 
 
 
ひとくちで食べられて
柔らかなものだけど
しっかり
ミネラル、タンパク質が取れるメニューに
してみました。
 
 
 
 
 
オムレツは、ふわっふわ です。
 
 
 
 
 
ゆかりで赤シソのポリフェノール、 
お肉とたまごでタンパク質、
味噌汁でアミノ酸とビタミンなどなど。
 
 
 
 
 
ごはんは、ひとくちむすびなのに
さらに4等分しなければならないほどの
まどろみ具合でした。
 
 
 
 
 
しまいには、
「 食べさせて〜 」 と
赤ちゃんに逆戻りしていました。
 
 
 
 
 
朝の忙しい時に…
ヽ(#`Д´)/"
 
 
 
 
とは思いましたが、
 
 
 
 
 
深呼吸。
 
 
 
 
 
やさしく食べさせてあげました。
 
 
 
 
 
ババにその様子を見られ、
からかわれていましたが。
 
 
 
 
 
ご本人、最近は
ごはんをしっかり食べたときと
食べなかった時では
力の出方が違うことを
自覚してきてるみたいです。
 
 
 
 
 
疲れがたまって
朝がつらくて
味噌汁をつくれない日も
出現してきました。
 
 
 
 
 
しかし、
促しても、難しそうな時には
放っておくことにしています。
 
 
 
 
 
まだ、一年生ですもんね、
大人のマネジメントのように
要領よく、完璧には出来ませんよね。
 
 
 
 
 
まぁ、そこを目指して
ゆっくり一歩一歩
階段を登れればいいなと
思っています。
 
 
 
 
 
……

0 件のコメント:

コメントを投稿