仙台市営地下鉄 東西線 、試乗会に行って来ました。
さすが、倍率が 2.5倍位だったそうです。当たって良かったです。
市内から八木山までかなりの坂を登るので、リニアモーターを搭載しています。パンタグラフに電力を供給する電線が見えますよ。南北線では高い所にあるので意識したことはありませんでしたが、東西線ではすぐそこに見えます。
仙台市地下鉄南北線 に あった B2 ポスター、気持ちも上がります。
東西線との比較が出来るように 南北線 も楽しみます。
開業したら、仙台駅 西1番 出入り口 となる場所からスタートです。
券売機前の看板、南北線に比べてコンパクトでわかりやすい表示な気がします。
仙台駅からスタートします。
南北線より左右の広さはないですが、導線は悪くないです。
車内の出入り口付近にある マルチ には、日本語・英語・ハングル・簡体字?が表示されています。
何と言っても、バリアフリー具合が半端ないです。車椅子も、ベビーカーも、ボストンカートも、利用する皆んなに優しい構造になっているんです。1編成は4両ですが各車両にベビーカーや車椅子を固定するスペースが設けられています。見てください、ホームと電車の間隔、1cmぐらいに見えますよ?
それからエマージェシーコールですが、カメラ付きで地上90cmぐらいの所に設置してありました。子供でも誰でも通報出来ますね。
市内から八木山までかなりの坂を登るので、リニアモーターを搭載しています。パンタグラフに電力を供給する電線が見えますよ。南北線では高い所にあるので意識したことはありませんでしたが、東西線ではすぐそこに見えます。
仙台駅〜八木山動物公園駅 まで行って、折り返します。
また 仙台駅 に戻って、荒井駅 へ向かいます。
荒井駅 で降りたホームの反対側には、荒井車庫 に行く列車が発車していました。回送表示なんですね。
荒井駅〜仙台駅 までの最後の路線は、卸町駅〜薬師堂駅間のカーブを楽しむために、こっそり、車両間の接続部分で観察しました。
昨日、営業開始しましたね。
たくさんの人を安全に運んで、皆んなに喜ばれる電車になって貰いたいです。
……
0 件のコメント:
コメントを投稿